BREAK TIME

make your break more fun

【動画】神田明神の境内でPS5発売記念イベント。あまりの荘厳さが話題に

【動画】神田明神の境内でPS5発売記念イベント。あまりの荘厳さが話題に

神田明神物販所情報 さんのツイート

神田明神、神田神社(かんだじんじゃ)は、東京都千代田区外神田二丁目に鎮座する神社。神田祭を行う神社として知られる。神田、日本橋(日本橋川以北)、秋葉原、大手町、丸の内、旧神田市場・築地魚市場など108か町会の総氏神である。

神田明神を崇敬する者は成田山新勝寺(千葉県成田市)を参拝してはいけないというタブーが伝えられている。これは朝廷に対して叛乱を起した平将門を討伐するため、僧・寛朝を神護寺護摩堂の空海作といわれる不動明王像と共に現在の成田山新勝寺へ遣わせ、乱の鎮圧のため動護摩の儀式を行わせたことによるもので、即ち、新勝寺参拝は将門を苦しめるとされるため。

なお、同じく将門を祭神とする築土神社にも同様の言い伝えがあり、成田山へ参詣するならば、道中に必ず災いが起こるとされた。将門に対する信仰心は、祟りや厄災を鎮めることと密接に関わっていたのである

神田明神 – wikipedia

このツイートへの反応


ネット上のコメント

ゲーミング神田明神は草

神田明神でこんな事してたのか!

神田明神はラブライブもやるしまさかのプレステもやるのか。もはやなんでもありかい….でもいいと思う。

貴重、、

神田明神すごいなー今日だけなんて見てみたさはあるけど…だいぶ密そうだ、、、

行ってみたいわん

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top