BREAK TIME

make your break more fun

【生後3か月】触りたいけど触れない‥マンチカンの赤ちゃん、ハリネズミに興味津々w

【生後3か月】触りたいけど触れない‥マンチカンの赤ちゃん、ハリネズミに興味津々w

も さんのツイート

も@m____oさんツイッター

北アメリカに起源を有する猫の一品種。マンチキンと呼ばれることもある。犬種のダックスフントやコーギーを思わせる全身、短い脚を特色とする。

ブルース・フォーグル(獣医)は、「普通の猫と根本的に異なった構造を持つ猫であることは否定できない」とする。最も顕著な特色は短い四肢である。

脚の短さが日常生活に支障を及ぼすことはない。普通の猫のように跳躍することができ、木に登ることもできる。ただ、後ろ脚の短さから跳躍力は制限される。同様の短脚を持つダックスフントという犬種は背の骨格に問題を抱えているが、マンチカンにおける同様の問題の存在を示唆する証拠は挙がっていない。初期の頃には研究方面からの脊椎の構造的な欠陥を指摘する声もあり、1995年の初公認まで10年以上の時間を要した一因でもあったが、最終的には否定された。

交配の歴史において、ありとあらゆる猫種を相手にしてきたため、頭の形から被毛の色まであらゆる種類のものが存在している。ペルシャと交配させたブリーダーもいれば、シャムやアビシニアンとの掛け合わせを行っているブリーダーもおり、更にはデボンレックスのような縮れ毛や、アメリカンカールのような屈曲した耳を持つマンチカンの作出の事例も報告されている。

体長より少しばかり短い、動作豊かな尻尾を持つ。片足をもう一方の足と同じ直線上に置きつつ、尻尾を直立させたうえで腰を振りながら歩くという、ファッションショーにおけるファッションモデルの「キャットウォーク」を想起させるような風変わりな歩き方をする。

マンチカン – wikipedia

[ad3]

このツイートへの反応

ネット上のコメント

かわいいすぎだろう。笑

一生懸命触ろうとしてる姿が可愛すぎ(///∇///)

やばっ!
何て可愛い生きものなんだ!

二人とも、可愛いな~。

子供って種別問わずに瞳が清んでてかわいい。

[ad4]

ハリネズミくんもかわいいわん

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top