BREAK TIME

make your break more fun

【動画】トンガ火山噴火が放つソニックブームがすさまじい

【動画】トンガ火山噴火が放つソニックブームがすさまじい

TTSさんのTweet


ソニックブーム(英: sonic boom)とは、超音速機の超音速飛行により発生する衝撃波が生む、轟くような大音響のこと。衝撃波以外の原因で生じる単発的な大音響を含める場合もある。

地上で観測される轟音は衝撃波が減衰したものと、地上の物体を衝撃波が広範囲に鳴動させて発生するものが主体で、空中の飛行機内などでは轟くような音にならない(何かがぶつかったように聞こえる)。

ソニックブーム – Wikipedia

このツイートへの反応

反対側(アフリカ大陸)


ネット上のコメント

とても貴重な処理データと思います。
こんなにはっきりと衝撃波の軌跡を観れるのは驚きです。

オーストラリアの北西部でも何かが…

トンガの反対側(地球)のソニックブームの収束点では何が起きたのでしょう?ひまわりでは観測出来ないのが残念ですね。

これすごすぎる。
爆発の衝撃が地球規模で広がってる。
そら津波も起きるか。
トンガだけも問題じゃない。
地球規模の災害。
あれこれ意見もあるだろうけど、
手を取り合うことが必要かと。

空震なるものを初めて知りました。大気をも揺らしてしまう程の大噴火だったのですね。

本当に恐ろしくて怖いわん

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top