BREAK TIME

make your break more fun

【衝撃】野生のクマ、手の写真とえげつない戦闘力にネット騒然

【衝撃】野生のクマ、手の写真とえげつない戦闘力にネット騒然

九曜 さんのツイート

人身被害

生息地で出遭わないようにするには、鈴を鳴らす、時々手を叩く、時々掛け声をあげる、ラジカセなどで大きな音を出すなどしながら存在を早期にクマに知らせることである。

2016年度(平成28年度)の日本におけるヒグマ/ツキノワグマによる被害者数は105人に上り、内4人が命を落としている。

環境省は、クマ被害の増加を踏まえ、「クマ類の出没に係る適切な対応について(依頼)」を発出し、「立入り制限や捕獲対策等の迅速な対応」「ヒトとクマのあつれき解消に向けた取組」などの対策を示しているものの、具体的解決策は見いだせていない。

一方統計的な観点から見ると、熊による日本の年間死者は平成29年で1名、令和元年で1名。平成20年以降最も多い年が上記の4名である。

クマ<による被害と回避 – wikipedia

このツイートへの反応


ネット上のコメント

ヒグマ強すぎる…

これは自衛官でもタイマンで倒すのは不可能だわ

そんな最凶生物との共存を余儀なくされている秋田の北はずれ
今朝も来たぜ…クマ目撃情報がよ…

命題:羆と戦って生き残るためには?
答え:羆と戦わなければならない状況を作らない、要は羆と出会わない。

身体の耐久性もわかれば勝てるとか血迷った考えする人も減りそう。

山にいてもらうのがいいにゃ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top