BREAK TIME

make your break more fun

「最初の揺れがきたら風呂に水を溜め米を炊け」阪神大震災経験者からのアドバイス、助かった人が多数

「最初の揺れがきたら風呂に水を溜め米を炊け」阪神大震災経験者からのアドバイス、助かった人が多数

ペクチン さんのツイート

阪神・淡路大震災は、1995年(平成7年)1月17日に発生した兵庫県南部地震により発生した災害を指す語である。

1995年(平成7年)1月17日5時46分52秒、兵庫県の淡路島北部(あるいは神戸市垂水区)沖の明石海峡(北緯34度35.9分、東経135度2.1分、深さ16km)を震源として、マグニチュード7.3 の兵庫県南部地震が発生した。

近畿圏の広域が大きな被害を受けた。特に震源に近い神戸市の市街地(東灘区、灘区、中央区(三宮・元町・ポートアイランドなど)、兵庫区、長田区、須磨区)の被害は甚大で、当時東洋最大の港であった近代都市での災害として、日本国内のみならず世界中に衝撃を与えた。犠牲者は6,434人に達し、第二次世界大戦後に発生した地震災害としては、東日本大震災に次ぐ被害規模である。戦後に発生した自然災害全体でも、東日本大震災が発生するまでは最悪のものであった。
阪神・淡路大震災 – wikipedia

このツイートへの反応


ネット上のコメント

仙台市に親戚多数います。
先日も久しぶりに大きな揺れがありましたが、その時も お風呂に水をはり、ご飯を炊いて おにぎりをたくさん作ったそうです。みなさんの経験談ツイートは誰かの役に立っていますよね😊

それ見てから、大台風や大雪の時も気をつけてます。「停電や断水する前にやるべき事」を考えるようになりました。

分かる
一回目で油断してたら二回目で完全に水止まって、年寄りやら小学生の多い地域で食料が不足して死ぬかと思った……

次に大地震が来た時は「海沿いに住んでる人は水貯めたり米炊いたりしてる暇があったら一刻も早く高台に走れ」になるのかな

経験者の知恵やばい!
非常時に即座に繋がれる世の中になってるのは時代の進歩を感じるねぇ(o-´ω`-)ウムウム

みんなが伝えて本当に役に立つってすごいにゃ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top