BREAK TIME

make your break more fun

【綺麗】真っ赤な薔薇が似合う美しすぎる毒ヘビが話題

【綺麗】真っ赤な薔薇が似合う美しすぎる毒ヘビが話題

最多情報局 さんのツイート

クサリヘビ科

アフリカ大陸、北アメリカ大陸、南アメリカ大陸、ユーラシア大陸、インドネシア、日本 に分布。

本科の特徴としてまず挙げられるのが、三角形の大きな頭である。顎の筋肉が発達しえらが大きく張っており、発達した筋肉を用いて毒液を獲物に大量に注入することができる。

本科の構成種は、殆どの種が出血毒という毒を持っている。これは強力な消化酵素で細胞組織のたんぱく質が分解され、獲物を消化するのに役立つ。噛まれた際の症状としては患部に激痛と腫れが起こり、痛みが徐々に全身に広がっていく。そして皮下や内臓、古傷からの出血、腎機能障害、吐き気、血便、血尿等が起こる。二次的な被害として血管がダメージを受けることにより、急激な低血圧等も起こる。治療には血清が必要であるため、噛まれたら一刻も早く救急搬送してもらう必要がある。性質上、神経を麻痺させる神経毒に比べると死亡率は高くないものの、後遺症は出血毒のほうが重篤化することもある。組織が壊死することにより、手足の切断に至るケースも少なくない。本科でも特に強毒を持つ種は、出血毒だけでなく神経毒も持つ。

クサリヘビ科 – wikipedia

このツイートへの反応


ネット上のコメント

美しい

美しい物には毒がある!

キレイなものには毒があるんですね!

絶対飛んでくると思って顔遠ざけました

へー、こんな青い蛇って始めて見ます。こんな色だと捕まえたくなりそう。

トルコ石みたいに綺麗だわん

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top