BREAK TIME

make your break more fun

【ヴェネツィア感】満潮時に半分くらい水没する徳島の公園が話題「正直エモくて好き」

【ヴェネツィア感】満潮時に半分くらい水没する徳島の公園が話題「正直エモくて好き」

たかさき姉貴 さんのツイート

潮汐とは、主として月と太陽の引力によって起きる、海面の昇降現象。海岸などでみられる、1日に1~2回のゆっくりした海面の昇降。「潮の干満」とも。大和言葉で「しお」ともいう。漢字では潮と書くが、本来は「潮」は「朝のしお」、「汐」は「夕方のしお」という意味である。原義としてはこれだが一般には海に関するいろいろな意味で「潮」が使われる。

地球の場合、自転に従い上下動は約半日周期で変動する。海水面が最も高くなる時を高潮・満潮・満ち潮、海水面が最も低くなる時を低潮・干潮・引き潮といい、これらの現象をあわせて干満という。

高潮や低潮の際には海面の昇降が停止したように見えるが、この現象を停潮という。高潮時と低潮時との水位差を潮差という。

ある地点での干満は通常1日2回ずつあり、干潮から次の干潮までの周期は平均約12時間25分ある。よって、干満の時刻は毎日約50分ずつ遅れてゆくことになる。したがって1日1回の日も年に数回ある。

潮汐 – wikipedia

このツイートへの反応


ネット上のコメント

3D初心者みたいな配置になってる

そこは元々川だったところを埋め立てて公園にしたけど満潮になったらいつも水浸しです。増水したら助任川の北岸は水浸しになります。

全自動水洗機能付き公園…新しい発想ですね(違

うちの地元はこんなんでしかバズらないのほんと…

これが日本のヴェネツィアですか…!
(徳島勢です)

行ってみたいにゃ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top