BREAK TIME

make your break more fun

【柴】お寺の番犬、仁王立ちで運ばれる様子が最高に可愛い!

【柴】お寺の番犬、仁王立ちで運ばれる様子が最高に可愛い!

洗手院(千手院) さんのツイート

洗手院(千手院)@senjuin1010 さんツイッター

日本原産の日本犬の一種。オスは体高38 – 41cm、メスは35 – 38cmの犬種。日本の天然記念物に指定された7つの日本犬種(現存は6犬種)の1つで、指定は1936年(昭和11年)12月16日。

日本における飼育頭数は最も多い。日本犬保存会によれば、現在日本で飼育されている日本犬種(6犬種)のうち、柴犬は約80%を占める。日本国外でも人気が高く、日本語の読みをそのままローマ字にした「Shiba Inu」という名前で呼ばれている。基本的には小型犬に分類される。特にヨーロッパでは柴犬の飼い主が集うコミュニティがある。

温暖湿潤気候に強い。一般に主人に対しては非常に忠実、よそ者に対しては馴れ馴れしくせず、賢く勇敢で警戒心も強いため、番犬にも適する。本来は山地や山あいで小動物の狩猟を手伝ってきた犬だが、現在は主に家庭犬として愛されている。

性格は、古代犬種に良く見られるように大胆で独立心が強く、頑固な面を持ち合わせており、洋犬に慣れた人には訓練が難しい場合もある。番犬向きの警戒心が強い個体から、ペット向きで見知らぬ人にも友好的な個体までと幅広い。ただし、日本犬の一般的な性格として、主人と認めた人間に比較的忠実であり、かつ警戒心と攻撃性が強めという傾向がある。また、雌よりも雄の方が比較的獰猛であるという傾向にある。

獲物を直接追う猟犬として使われてきた長い歴史から、役割分担に従って多くの品種を派生させた欧州のガンドッグなどと比べ、視界を動くものを追って攻撃し、また捕らえようとする捕食本能が極めて強い。DNA的に狼に近い犬種で、興奮しやすく、秋田犬や紀州犬などとともに、人を噛みやすい犬である。

柴犬 – wikipedia

ツイッターの反応

ネット上のコメント

運ばれてる😂💕

仁王立ちで運ばれる芝ちゃん
( 〃▽〃)

置物やんw

かわいいいいい。

最高😆💕

抱っこ大好きなんだわん

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top