BREAK TIME

make your break more fun

【ぐうかわ】黒柳徹子さん(38)NY留学中の写真4枚にネット騒然

【ぐうかわ】黒柳徹子さん(38)NY留学中の写真4枚にネット騒然

無名ちゃん さんのツイート

東京府東京市赤坂区(現・東京都港区)乃木坂に生まれる。名前は、両親が男の子が生まれると思い「徹」という名前を考えていたのだが、実際には女の子を出産したため「子」をつけて「徹子」とした。

幼少期は「問題児」とされたため、尋常小学校(現: 公立小学校)を1年生の時に退学させられ、トモエ学園1年生に転校する。第二次世界大戦中、東京大空襲をきっかけに、以前に北海道の母の実家から帰る汽車で青森の農家と隣り合わせた縁で青森県三戸郡(現・南部町)の諏訪ノ平に疎開する。

トモエ学園、香蘭女学校、東洋音楽学校(現:東京音楽大学)声楽科卒業。卒業後オペラ歌手にはなれないと分かり、「自分の子どもに人形劇や絵本の読み聞かせを上手にできるお母さんになろう」と思い立って、「ひょっとしたら絵本の読み方も教えてくれるかもしれない」と新聞で見かけたNHK放送劇団の俳優募集の広告に応募、約6,000人の応募者の中から第6次までの審査を経て13人の劇団員の1人として選ばれる。

1971年9月から1年間ニューヨークへ留学し、セントラル・パーク西隣のワンルームに生活する。ローム夫妻がニューヨークでの身元引受人となり、フローレンス夫人を「ニューヨークのお母さん」と呼んだ。『スカーレット』演出家のジョー・レイトンの夫人で元女優のイブリン・ラッセルの紹介により、スタニスラフスキー・システムに基づいてプロの俳優に指導する「メアリーターサイ演劇学校」にて演技を学び、開校以来初の東洋人の生徒となる。また、同じ建物の中にある「ルイジ・ダンススクール」でモダン・ダンスを学ぶ。アフターファイブには振り袖を着てカクテルやディナーなど社交の場に足を運び、「着物と洋服、どちらにも似合う髪型を開発したい」との思いから、ニューヨークで知り合って友人となったアメリカで活躍中のヘアメイクアーティスト・須賀勇介のアイディアを交えつつ、後にトレードマークとなる「タマネギヘア」を考案する。

黒柳徹子 – wikipedia
黒柳徹子さんインスタグラム tetsukokuroyanagi

[ad3]

このツイートへの反応

ネット上のコメント

今にも通じる美人

これは森繁久彌が晩年まで求愛したのも頷ける。

着物の写真がとても素敵です!
最近芸人が着物を着崩して裾を擦らせてるとても下品な行為をしていましたけど、本来こうあるべきだと改めて確認させていただきました。

もう髪型定まってて草

この頃からこんな髪型だったのかw

[ad4]

優しそうな人だわん

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top