BREAK TIME

make your break more fun

【犬w】「ばあちゃんの入れ歯がない!」家族中で探していたら、笑顔でいっしょに探す犬の口に違和感が!

【犬w】「ばあちゃんの入れ歯がない!」家族中で探していたら、笑顔でいっしょに探す犬の口に違和感が!

あーつ さんのツイート

義歯(ぎし)とは喪失した歯を補う為の人工臓器の総称である。架工義歯、有床義歯、インプラント義歯などの方法を使用して、人工歯で歯を補う。

義歯の歴史は紀元前にまで遡るといわれている。日本では平安時代のころに使われはじめた。有床義歯の素材は、木製だった。現在は、プラスチックや金、銀、チタン、セラミック、メタルボンドポーセレン(陶器)などの素材を使用している。健康保険適用の保険義歯と健康保険適用外の義歯があり、これは診療内容や義歯に使用される材料の違いによる。

一般的に有床義歯を「入れ歯」と呼ぶ。

有床義歯には局部床義歯(部分入れ歯)と総義歯(総入れ歯)があり、局部床義歯は1歯欠損から1歯残存までの症例に使用される義歯の事を言い、全部床義歯は残存歯が全く無い症例に使用する義歯の事である。

日本では、7世紀に仏教とともに仏像用の蜜蝋技術が伝えられると、それを応用した木床義歯が発展し、平安時代には僧侶を中心に使われた。木製義歯は日本独自のもので1538年(天文7年)に没した和歌山市願成寺の尼僧仏姫が使った上顎用の黄楊製のものが日本最古として現存、仕組みは現代と同じで義歯と顎の間に唾液が入ることで真空になり、吸着する。江戸時代に入ると、仏師に代わって専業の入歯師が現れ、庶民にも広く普及した。

入れ歯 – wikipedia

このツイートへの反応

ネット上のコメント

歯並びが良過ぎて草(違

違和感があるようで ないようで🤣🤣🤣

違和感感じるけど感じないくらいピッタリやんwww

笑顔で参加ってか、外れないから取って欲しかったんやろな…(*´ω`*)

吹いちゃったꉂꉂ(๑˃∀˂๑)アハハハ
休憩室で見るんじゃなかったw

[ad4]

よく似合ってるにゃ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top