BREAK TIME

make your break more fun

出雲大社「お賽銭は変な語呂合わせで左右されない」 大切なのは・・・

出雲大社「お賽銭は変な語呂合わせで左右されない」 大切なのは・・・

変なマナーを撲滅する会さんのTweet

お賽銭について出雲大社の回答はこちらです

お賽銭を5円にすると「ご縁がある」とか、「二重にご縁があるように」と25円、「始終ご縁があるように」と45円、「これ以上の硬貨(こうか=効果)はない」と500円などと、ガイドの方がおもしろおかしく話を作って案内されるのを聞くことがあります。 これは、まったく根拠のないおもしろおかしくしようとの“ためにする”語呂合わせにすぎません。大切なのは神様に対して真摯な気持ちでお祈りをし、その気持ちをもって日々の生活を送ることです。祈りの心はお賽銭の金額によって、まして変な語呂合わせで左右されるものではありません。
お賽銭の金額は決まっていますか?

このツイートへの反応

ネット上のコメント

しかし本当に願いを叶えたいなら1万円以下は意味が無いと聞きますが?

明治神宮の人の多さを見て
これはご祈祷料を納めて直接名前を読んでもらうお祓いをしないと届かないなと思いました⛩
五千円からです
今年周りがどよめく程たくさん投げ入れた方がいました😄
アレなら神さんも何事かと振り向くと思う

確かお賽銭は硬貨に穢れを込めてそれを浄化するために投げるみたいな感じだったような気が

ご縁(五円)がありますようにと言われても
円という通貨の歴史の少なさを考えたら……
神様「ワイを何歳だと思っとる?円なんて150歳以下やないか」

願い事ばかりじゃなく、各々で感謝を伝える日を作れよ。

お賽銭も 気は心 って事ですね

日々の感謝の気持ちを忘れずにですね

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top