BREAK TIME

make your break more fun

【話題】ミケランジェロのダビデ像、なんと身の丈5m以上ある!

【話題】ミケランジェロのダビデ像、なんと身の丈5m以上ある!

いっちー@バーチャル精神科医さんのツイート

ミケランジェロのダビデ像は有名だけど、そのスケール感を知らない人はわりと多いんじゃないだろうか…。

ミケランジェロが1501年から制作を開始し、1504年9月8日に公開した彫刻作品である。フィレンツェのアカデミア美術館に収蔵されている。

ピエタと並ぶミケランジェロの代表作であるばかりでなく、ルネサンス期を通じて最も卓越した作品の一つである。人間の力強さや美しさの象徴ともみなされる作品であり、芸術の歴史における最も有名な作品のひとつと言える。ダビデとは旧約聖書においてイスラエル王国の二代目の統治者。大理石で身の丈5.17メートルにかたどられたこの像は、ダビデが巨人ゴリアテとの戦いに臨み、岩石を投げつけようと狙いを定めている場面を表現している。
ダビデ像 (ミケランジェロ) – wikipedia

ツイッターの反応

ネット上のコメント

見ると本当に圧倒される。だいたい実物大だと誤解したけど、とんでもない。

これだけ大きいから、下から見上げる事を想定して頭を少し大きめに作って全体のバランスをとってるらしい

遠目でみたらめちゃめちゃ頭でかいです

昔初めて渋谷に行った時、ハチ公前じゃなく後ろ撮りましたw
感覚似てるかなーとw

これずっとルーブル美術館にあると思ってたけど違うんですね😱ミロのヴィーナスやサモトラケのニケなど、一度は生で見てみたいですよねー

かっこいいにゃ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top