BREAK TIME

make your break more fun

分断されたファミマをご覧くださいwwwwww

分断されたファミマをご覧くださいwwwwww

砂さんのTweet


日本全都道府県に店舗があり、店舗数は16,426店舗(2019年4月30日現在)で業界2位。鹿児島県・沖縄県ではシェア1位である。ほとんどの店舗が24時間終日営業であるが、近鉄、JR九州他とフランチャイズを結んだ駅構内の店舗、大学キャンパス、企業の社内売店などでは終日営業せず、時間を制限して営業している。設立当初のファミリーマートは、加盟以前の店名の併記を認める、同業他社製品の仕入れを認めるなどの、オーナーの裁量による店舗の独自性を重視した。ファミリーマートは、地方の有力企業との提携による合弁方式で営業責任を負う、エリアフランチャイズを積極的に進めたことが下支えとなり、バブル経済崩壊後にも堅調に成長を続け、1990年代半ばにはセブンイレブン、ローソンに次ぐ業界3位の地位を固めた。米国企業との提携で発足したセブン-イレブン等と異なり独自にチェーンシステムを開発し、CVS事業を立ち上げたため営業エリア展開に縛りがなく、比較的早くからアジア各国に地元企業と合弁で進出している。以前はCVS専業ではなくフランチャイズビジネスの新業態開発もしていた。かつては、ロゴはポップ調のフォントで、太陽と星を使った「スマイルスターアンドサン」と呼ばれるシンボルマークを使用していたが、1992年に(ポールのデザインは1998年に)現在のロゴマークに変更された(ただし、「スマイルスターアンドサン」は現在でも入り口横の窓に貼られている)。現在のロゴマークは電通と原田進のデザインによるもので、2016年のユニーとの統合の際にマイナーチェンジされた。
ファミリーマート – Wikipedia

このツイートへの反応


ネット上のコメント

このふたつがコンビになって初めてあなたとコンビにファミリーマートになるのである()

離れていても店員の心は一つであってほしいね

ここイートインスペースが、広くて良いのよね。

ファミリー I三I マート

『Family』&『mart』
だったら、満点。

何度見てても飽きないわん

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top