BREAK TIME

make your break more fun

【爆笑】「つま」をぱくっと咥えた猫の顔が話題に「ヒゲ生えたかと思った!」

【爆笑】「つま」をぱくっと咥えた猫の顔が話題に「ヒゲ生えたかと思った!」

晴山 由梨 さんのツイート

つまは、刺身や吸物に用いられるつけあわせのことである。ツマとも表記される。「具」と当て字表記されることもある。

刺身のつま

生臭い匂いを消す作用や、見た目を美しくすることによって食欲をそそる働きがある。また、ワサビ等のように抗菌作用のあるものは刺身の傷みを防ぐ役割があるものもある。現在では全く用いられていないが、夏ミカンのむいたものや鶏卵素麺なども用いられることがあった。

現在では、(1) 刺身の後ろに山だかに盛ったり、下に敷いたり(「しきづま」ともいう)する、キュウリやウドなどの千切り、白髪大根など、野菜を細く切った「ケン」、(2) 刺身の前や横に添えられる海藻などの「ツマ」、(3) 生臭さを取り除き、腐敗を遅らせ、消化を促すワサビなどの「辛み」の区別がなくなりつつあり、全て「つま」と呼ぶことが多い。

つま – wikipedia

ツイッターの反応


ネット上のコメント

めっちゃ強奪されましたね!笑

凄まじい(笑)

仙人みたいになっとる🤣

最初アゴ髭に見えてビックリした(笑)

大根のつまのかぶりつき🤣なんて顔🤣笑っちゃった🤣

おいしくなかったのかにゃ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top