BREAK TIME

make your break more fun

【職人技】見た人みんなを笑顔にする、お茶目な植木が話題に「職人さんってすごい!」

【職人技】見た人みんなを笑顔にする、お茶目な植木が話題に「職人さんってすごい!」

菅原さつき a.k.a. めい さんのツイート

庭師と植木屋の仕事内容の違い

庭師とは、古くは園丁(えんてい)などとも呼ばれた「庭を造る」職人のことを指します。庭石、樹木や池、水路から芝などを含めて、庭を一つの造形空間として設計施工、製作することを生業にしているのが庭師です。

これに対して、植木屋とは庭木の剪定を限定して行う職人を指します。

庭師が庭木も含めた庭園全体の管理、設計、施工を総合的に請け負うことに比べると、植木屋の扱う案件の範囲は狭く、庭木の生育を管理し、定期的な剪定まで請け負う庭師は植木屋を兼ねているという見方もできます。

もちろん植木屋は植物に関する深い知識と高い技術を持っているため、庭木に関する相談であれば応じることができます。

しかし庭木を含めた周辺環境に関する相談をしたいのであれば、庭木の剪定だけでなくその他の業務を複合的に行ってくれる庭師の方がよいでしょう。

キャリアガーデン

このツイートへの反応


ネット上のコメント

こういうの好き💖

かわいい。のほほんとしたこの表情がいいね。道行く人が思わず笑顔になる。

あそびごころ、というヤツかな。
良い意味での。

かわいいですね〜😍癒されます!

明るい遊び心のあるセンス大事ですよね日本のまちを明るくする世の中を平和にする 犯罪や空き巣抑止にもなる

ここの施主さんもステキだにゃ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top