BREAK TIME

make your break more fun

【1時間で】大雪への備えがばっちりな自治体、流雪溝の活躍にネット騒然!

【1時間で】大雪への備えがばっちりな自治体、流雪溝の活躍にネット騒然!

ため息レルヒ@ドロッぽ内科 さんのツイート

流雪溝は、自然の流水の運搬作用を利用して雪の塊を流して排雪するための施設ですが、人力や機械による流雪溝への雪の投入作業が伴ってはじめて効果が発揮される施設です。

既成市街地においては、家屋が密集しているにもかかわらず、道路幅員の狭い所がたくさんあります。このような地域では、屋根雪処理も含めて除雪した雪を処理しなければなりませんが、機械による除排雪には交通規制が伴い困難を極めますし、仮に消雪パイプが設置されていたとしても、それだけではとても処理しきれない状態になります。

このようなことから、家屋が密集する市街地内にある道路の除排雪対策として、流雪溝はたいへん有効な施設です。

流雪溝 – 新潟県

ツイッターの反応


ネット上のコメント

これはスゲエしか出てこない(´- `*)

いやこれは、同じ雪国でもゴイスー

わかりみしかない

私が辿々しい雪かきをする横でご近所ネイティブが颯爽と雪を消パイへ運んでくれる…🙏

雪国育ちですが、凄いですねえ。後は落ちてきた屋根雪の処理ですね。もう雪が降りませんように!

やってるところを見てみたいにゃ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top