BREAK TIME

make your break more fun

【びっくり】「猫の身体能力を人間に例えると・・」が話題。猫はあなどれない!

【びっくり】「猫の身体能力を人間に例えると・・」が話題。猫はあなどれない!

獣医にゃんとす🐾猫の情報発信中📡 さんのツイート

待ち伏せ型の肉食獣であるネコは俊敏な運動能力をもっている。

瞬発力が高く、跳躍力にも長けている。跳躍力は、およそ体高の5倍程度(約1.5m程度)の所に飛び上がることができる。走るスピードは最高でおおよそ時速48kmといわれ、瞬間的に最高速に達するが長くは続かない。その運動能力にもかかわらず、ネコが自動車に轢かれることは多いが、それは運動能力の問題ではなく、想像を超える大きさの物体(自動車)に突然遭遇してしまったとき、判断力を失ってその場で体の動きを止めてしまうからであるとされるが異説もある。

平衡感覚を司る三半規管の能力とは別に、ネコには小脳の視覚による優れた水平線検出能力が備わっており、これによって、三半規管が失調した状態でも、正向反射として空中で正しく上下を判断した上で四本の足を使い着地を行う。

犬かきで泳げるが、水に入るのを嫌う個体が多い。

ネコ<運動能力 – wikipedia

このツイートへの反応


ネット上のコメント

年をとるとどんどん賢くなるので侮れませんε-(´∀`; )

3歳児で笑いつつ参考になるツイートだ✨

体重4キロしかないのにチャボ捕まえたまま戸袋よじ登りましたので、かなりマッチョ。

うちの猫は1m以上のジャンプ見たことないんですが、やる気になればいけるんですかね😂

中にはうちの子みたいに運痴にゃんこもいるので
やっぱり思わぬ事故にならないように気をつけて。

猫さんかっこいいわん

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top