BREAK TIME

make your break more fun

【凄い】全盲の女性がTwitterを使いこなす様子を公開し話題に

【凄い】全盲の女性がTwitterを使いこなす様子を公開し話題に

てっちゃん さんのツイート

視覚障害者、パソコン

ポインティングデバイス(マウスなど)操作が困難な人は、テキスト音声化ソフト(スクリーンリーダーや音声ブラウザ)の読み上げ音声を頼りにキーボードからの文字入力とショートカットキーのみでパソコンを使用する。視力によっては文字やマウスポインタの拡大やハイコントラスト化で対応可能な場合もある。

現在、主なOSやアプリケーションソフトはキーボードだけでも操作可能な設計とされており、タッチタイピングの習得が可能なら(晴眼者以上の努力は必要ではあるが)文字入力に関してのみ言えば不都合はないともいえるが、アプリケーション操作に関しては、各コマンドの構成を一通り記憶しなければならないので、新しいソフトの導入やバージョンアップなどでコマンドの増減や操作方法の大幅な改編が起きると、その対処にも晴眼者以上にエネルギーを要する。

視覚障害者<パソコン – wikipedia

ツイッターの反応

ネット上のコメント

すげぇ!!!

ほお!凄い!

見てたらFとJのホームポジション以外に、tabとかreturnにもマーカーを付けたりするのは全盲じゃなくても便利な気がする

じょ、情報が多い!!!

映画でもこのような感じで全盲の主人公がパソコンで文書を作成していたのを思い出しました〜、技術の進化もすごいけど主さんの耳とブラインドタッチ力がピカイチ

技術ってすごいにゃ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top