BREAK TIME

make your break more fun

【サンマは有料】方向音痴の人のための地図アプリが話題「矢印の方へ歩くだけ!」

【サンマは有料】方向音痴の人のための地図アプリが話題「矢印の方へ歩くだけ!」

ら さんのツイート

方向音痴は、自身のいる位置を見失いがちな性質のある人のことである。人間は主観に於いて相対座標(自分を中心とする座標系)で周囲の場を把握しているが、これにランドマークの位置などを頼りに地図上の地理座標(地理を基準とする座標系)との相関性を見出すことで自分自身の位置を推測する。ある程度訓練された人であれば時刻と太陽や星・月などの天体の位置関係から方角を見出すことができるが、方位磁針を使えば簡便に方角を正確に知ることが可能である。

しかしこういった方角を知るための訓練が十分ではないか、あるいはランドマークを十分に把握していない場合、さらには自身の基準となる位置を誤って把握している場合などに混乱が発生する。方向音痴と表現される場合には、方角を周辺状況から判断することを苦手とするか、あるいはせっかく周辺から必要な情報を得ても誤って判断してしまい易い、更には地図の上で周囲の地形を元に現在位置を見つけることが下手であることを意味する。

方向音痴 – wikipedia

このツイートへの反応


ネット上のコメント

私も方向音痴だから試してみよう!
サンマは……w

課金しちゃうわw

漁業への貢献しながら、方向音痴にも優しい。

Android版もあってこれ最高。

便利そうで早速インストールしてみました笑

すごくありがたいわん

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top