BREAK TIME

make your break more fun

【なるほど】赤ちゃん連れの女性に「母乳?」お年寄りがする謎質問。理由が判明

【なるほど】赤ちゃん連れの女性に「母乳?」お年寄りがする謎質問。理由が判明

かいろさんのツイート

粉ミルクとは、育児用調製粉乳ともいい、生乳や牛乳などまたはこれらを原料として製造した食品を加工し、または主要原料とし、これに乳幼児に必要な栄養素を加えて粉末状にした製品[1]。

乳児用調製粉乳は特別用途食品のひとつで、主に出生から離乳期までの赤ちゃんの育児用として適するように乳の成分を調整したもの(現在、各メーカーはインファント・フォミュラーの授乳目安期間を0 – 9ヶ月としている)。単に「粉ミルク」というと、この育児用の粉ミルクのイメージが強い。規格の制改定は厚生労働省が管轄しており、食品衛生法の付則である乳等省令にて決定されている。また特別用途食品であることから、その表示項目、内容などは健康増進法の規制を受け、消費者庁の管理下にある。

粉ミルク – wikipedia

ツイッターより


ネット上のコメント

戦争で疎開経験ありの祖母から聞きました。祖母はあちこちのお子さんに乳をわけてあげるほど沢山出たそうです。朝からごめんください…と泣いてる赤ちゃんを玄関先で迎えたこともあるそうです…

今年21歳になりますが もらい乳経験あります🙋

お年寄りって色々言ってきますが何か理由があるんだろうなとか子供嫌いなら話しかけないだろうから赤ちゃんに興味あるんだろうなと思ってたのでまぁなんでそんなこと聞くんじゃとは思いつつハァ?みたいにはならなかったのですが時々母乳BBA撃退したとか見ると悲しくなってたので、そういう方もこういう理由があるのかーとちょっと腑に落ちてくれたらいいなぁと思います。勿論聞いてくるお年寄りももう時代に沿わないと覚えてくれたら良いですが子の親側も喧嘩腰で対応するのもなんだかなぁと思っていたので。

余所に赤ちゃんできたら『助けてあげなきゃ』って気持ちからの言葉でもあるのかな?昔は乳児期にろくに栄養がつかずに亡くなる子も大勢いたから。ネットで検索したり高度な医療がなかった時代の助け合いの精神のなごりでしょうか?

まさに「子は国の宝」の時代だったのですね!

みんなで助けるって素敵だわん

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top