BREAK TIME

make your break more fun

【人間関係】プロ直伝「クレーム処理の基本」が話題。これは使える!

【人間関係】プロ直伝「クレーム処理の基本」が話題。これは使える!

カンパネラ さんのツイート

サービスに対する苦情や改善要求、契約あるいは法上の権利請求を指す外来語。最近の日本では損害賠償請求やごり押し等による不当な強迫要求や請求の意味で用いられる場合もある。

説教型や謝罪要求型、暴言型、暴行型のものが増加していて、クレームではなく、ハラスメントや脅迫と呼ぶべきとの声がある。これらはカスタマーハラスメントと呼ばれる。土下座強要は強要罪、店員に手を出せば暴行罪、業務を妨害すると威力業務妨害罪を行った犯罪者として、悪質クレーマーたちは損害賠償や刑事罰を受ける。

クレーム – wikipedia

このツイートへの反応

ネット上のコメント

わかる、わかりすぎて仕方ない
逆にクレーム入れる方だとこうして欲しいって思うもの
とりあえずイライラを聞いてもらってスッキリはするよね
問題は解決してないのだけども…

「味方する」までは難しいけど「否定しない」は心がけてる。

実際これで割と乗り切ってきた人生だった

なるほど…子育てにも似てる!

これ苦手だけど意識していきたいのだ。

[ad4]

猫はとりあえず甘えるんだにゃ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top