BREAK TIME

make your break more fun

この猫ニキの表情 カッコよすぎるぜ!

この猫ニキの表情 カッコよすぎるぜ!

動物・癒しbotさんのTweet

一目ぼれしてしまった



ネコのひげ(洞毛)は感覚器として重要な役割を果たしており、ネコを象徴する特徴の一つとしてその印象を大きく左右する。品種や個体によってその数は異なり、少ないもので6-8対、多いもので27対程度と幅広い[40]。スフィンクスのように口ひげがほとんどあるいはまったくない個体がいる品種もある。ネコのひげは毛根部分に感覚神経や血管が密に分布しており、非常に鋭敏で、先端に何かが少し触れても感じ取れる[41]。ひげの状態はネコの感情によって変化する。たとえば目の前にあるものに好奇心を持つとひげは前に向き、おびえているときはぴったり頬にくっつくことが多い。口の周りだけでなく、眼の上、顔の横にもあり、それらの先端を結ぶと顔を一周する大きな円になり、これで狭い通路を通り抜けられるかどうかを判断できるので、獲物の追跡、敵からの逃走に重要な役割を果たす(ただし、一部に否定説あり)。ひげは生え変わるが、無理に抜くとひどい場合はストレスで死んでしまうこともある。

ひげ以外の洞毛は、前肢の関節付近の裏側に生えている。長さは若いほど長く、歳をとったものほど短い。
ひげ・洞毛 – Wikipedia

このツイートへの反応


ネット上のコメント

何て!イケにゃんこなんだろう〜!
こりゃ惚れますね✨

ぜったいに男の子だよね
このいかした顔男の子であってほしい私も一目惚れ

さりげに口角を上げるなんて、中々のイケネコっぷりですね!

どや顔ネコ

猫のくせに…なんてイケメンだ…

にゃあああああ!なんて男前なんだにゃん。惚れちゃうにゃん

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top