BREAK TIME

make your break more fun

【w】世界最速の甲殻類、スナガニの猛ダッシュにネット騒然「想像の5倍くらいだった」

【w】世界最速の甲殻類、スナガニの猛ダッシュにネット騒然「想像の5倍くらいだった」

最多情報局 さんのツイート

スナガニ科に分類されるカニの一種。東アジアの砂浜海岸に生息する中型のカニである。

甲幅は3cmほどで、甲は背中側にやや膨らんだ長方形をしている。鋏脚は左右どちらかが大きく、大きい方の鋏の内側に顆粒列が並ぶ。歩脚は長くがっしりしている。複眼は大きく、巣穴に入るときは眼柄(目がついている柄)を倒して眼窩(目の横のくぼみ)に収納する。大きな複眼のとおり、視力が良い。

夜はそれほど警戒心は強くないが、昼は非常に警戒心が強く、大きな動くものを見つけると素早く巣穴に逃げこむ。人間が巣に接近すると数十m離れていても巣穴に逃げこみ、一旦巣穴に逃げこむと物音がする間はまず出てこない。巣穴まで遠い場合などは走って逃げだすが、走るスピードはカニ類トップクラスで、人間の小走りくらいのスピードで砂浜を疾走することができ、急な方向転換などもこなす。波打ち際の濡れた砂までやってくると数秒以内に素早く砂に潜る。

スナガニ – wikipedia

このツイートへの反応


ネット上のコメント

速い!

めっちゃ速いwwww

これま?

はっやっっっ!!
限界値まで伸ばしたゴムパッチン並じゃん

人類には到底出せないスピード(俺を除いて)

すごいにゃ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top