BREAK TIME

make your break more fun

【かわいい】触れずに音が出る楽器、テルミンで遊ぶ猫が話題「表情w」

【かわいい】触れずに音が出る楽器、テルミンで遊ぶ猫が話題「表情w」

もふもふ動画 さんのツイート

テルミンは、1920年にロシアの発明家レフ・セルゲーエヴィチ・テルミンが発明した世界初の電子楽器である。

テルミンの最大の特徴は、テルミン本体に手を接触させず、空間中の手の位置によって音高と音量を調節することである。テルミンはコンデンサをもつ高周波発振器を2つ内蔵している。このうち片方の発振周波数は固定されているが、もう一方の周波数は可変である。

楽器正面に向かって右側から垂直方向に伸びたアンテナは音高を決める「ピッチアンテナ」であり、左側面から水平方向に伸びたアンテナは音量を決める「ボリュームアンテナ」である。ピッチアンテナに右手を近づけたり遠ざけたりすると、演奏者とアンテナとの間に蓄えられる静電容量が変化し、これに伴って可変なほうの発振器の発振周波数が変動する。2つの発振器の周波数差からうなりを起こして可聴周波数を抽出し、アンプとスピーカーを介して発音させる。ボリュームアンテナに左手を近づけると音量が減少し、遠ざけると音量が増大する。また、左手を素早く上下動させることで、ある程度スタッカート奏法が可能である。

わずかな静電容量の違いを演奏に利用するため、演奏者自身の体格・装身具などによる静電容量の違いをはじめ、演奏環境に依存する部分が大きく、演奏前に綿密なチューニングを必要とするなど、安定した狙った音を出すには奏者の高い技量が要求され、演奏には熟練を要する。

テルミン – wikipedia

ツイッターの反応

ネット上のコメント

実体の無い何者かがここに居る?!

途中から顔面奏者で笑う

最後のキョトンかわいい

ディズニーの動く人形みたいですね

めっちゃかわいい(*´▽`*)かわいすぎw

ネコミンだにゃ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top