BREAK TIME

make your break more fun

【動画】仲良しの犬と牛、幸せそうな表情のふたりが話題(・∀・)

【動画】仲良しの犬と牛、幸せそうな表情のふたりが話題(・∀・)

癒しチャンネル さんのツイート

日本の東北地方では牛を「べこ」と呼ぶ。これは、犬を「わんこ」、猫を「にゃんこ」と呼ぶように、牛の鳴き声(べー)に、「こ」をつけたことによる。地方によっては「べご」「べごっこ」とも呼ぶ。ただし、日本における牛の鳴き声を表す擬音語で最も一般的なのは「モー」である。
柳田國男によれば、日本語では牡牛が「ことひ」、牝牛が「おなめ」であった。

牛 日本語の方言・民俗 – wikipedia

このツイートへの反応


ネット上のコメント

芝犬はそっと添えるだけ

やり手のイッヌ

仲良し。平和な風景。本当に心が温まります。

優しい🐂❤️

こんな風に生きたかった

いいなぁ、羨ましいわん

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top