BREAK TIME

make your break more fun

【知っておくべき】脳外科医さん「バイク、スノボよりヤバいと思ってるのは脚立」

【知っておくべき】脳外科医さん「バイク、スノボよりヤバいと思ってるのは脚立」

脳外科ガールちゃん さんのツイート

そういえばわりと知らない「脚立の正しい使い方」を専門メーカーに聞いてきた

「多くの人は脚立にまたがって作業をしますが、それは危険なのでやってはダメです。昇降面を作業面に正対させ、両足をそろえて立ち、天板や踏ざん(ハシゴ部分)の側面にスネを当てた状態で使うのが正しい方法です」

脚立は「昇降面への前後の力には強い」が、「側面への前後の力には弱い」のです。脚立を作業面に対して「A」の形に置いてまたがって使うと、たとえば引っ張り作業の場合、後ろに大きな力がかかって脚立ごと倒れる可能性があります。またがったり、天板に座って作業をするとバランスを崩しやすくなるだけでなく、倒れたときに対応が遅れ、頭から落ちるなど大きな事故につながりかねません。

昇降面を作業面に正対させ、スネを天板側面に当てることで体が前方向に傾くので後ろに倒れにくくなります。倒れた場合でも片足が出て足から落ちることになり、命が関わる大きな事故につながりにくくなります。もちろん、天板に立っての作業は禁止されています。不安定この上なく、ちょっとバランスを崩しただけで脚立から落下する危険性が大きいからです。

全文はリンク先へ
https://kakakumag.com/houseware/?id=15271

このツイートへの反応


ネット上のコメント

脚立からの転落事故は多いし意外と重症多いですからね…

1メートルの高さでも落ちたら死ぬ。一メートルは一命取る。

脚立は2段までしか使っていけない、とは知りませんでした。誰か現場ネコ書いて。

その通りだと思います。せめてヘルメットを被ってほしいです。飲酒しながら、脚立で作業してほしくないです。

1mは一命取る
これ、もっと普及してほしい

上に乗ったらいけないなんて知らなかったにゃ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top