BREAK TIME

make your break more fun

【動画】犬の遊びにかまってあげる優しいお馬さんが海外で話題に

【動画】犬の遊びにかまってあげる優しいお馬さんが海外で話題に

SnezanaさんのTweet

only my

体長は2.4 m〜3 m程度。体重は300 kg〜800 kg程度。

首と頭が長く、長い四肢をもつ。角はない。各脚とも第3指を残し他の指は退化している。よく発達した蹄(ひづめ)をもち、硬い土の上を走ることが出来る。尾と、頭から首の上部にかけての鬣(たてがみ)だけは長いが、全身の毛は短い(だが、ある程度の寒冷地での生活にも耐えられる)。

草食性であり、よく発達した門歯と臼歯で食べ物を噛み切り、擂り潰す。ウマは後腸発酵動物であり、反芻動物とは異なり胃は一つしかもたない。しかし大腸のうち盲腸がきわめて長く(約1.2 m)、結腸も発達している。これらの消化管において、微生物が繊維質を発酵分解する。胆嚢がないことも草食に適している。 硬くて甘味の強い食物全般を好むとされている。なお、英語でロバや馬などを鼻先に釣った人参で誘導する様子を carrot and stick と言うように、英語圏や日本等では通俗的には「ウマはニンジンが好物」だと語られるが、国によって「リンゴが好物」や「角砂糖が好物」(トルコ)など、様々に言われている。

優れた嗅覚をもつが、毒草や血のにおいなどを嗅ぎ分けることは出来ない。顔の両側に目が位置するため視野が広く350度ほどあるともされている[1]が、反面、両眼視出来る範囲は狭いため、距離感を掴むことは苦手とするなど、ヒトとはやや異なった視覚認知を持つ[2]。

走るときに背中が彎曲しないため、乗用に用いることが出来る。 一般に、立ったまま寝ることができることでも知られるが、本当に安全な場所であればリラックスし横になって休むこともある。

寿命は約25年、稀に40年を超えることもある。繁殖可能な年齢は3-15/18歳。繁殖期は春で、妊娠期間は335日。単子であること(一回の妊娠で宿す子が一頭であること)が多い。
馬 生物学的特徴 – Wikipedia

このツイートへの反応

とても愛らしいですね


笑えてくる


いたずらっ子


友情だね


めっさきゃわわ


ネット上のコメント

何と美しい、こんなに小さいのに楽しんでいるんだ。

かわいい綱引きね

大きな素敵な小さなお友達なのね

美しいお馬さん

楽しそうだなあ

種を超えた友情なんだわん

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top