BREAK TIME

make your break more fun

【訓練】「地震!!」大人がオロオロする中、冷静に行動する我が子に驚く人が多数

【訓練】「地震!!」大人がオロオロする中、冷静に行動する我が子に驚く人が多数

てゆんた さんのツイート

保育所は、保護者が働いているなどの何らかの理由によって保育を必要とする乳幼児を預かり、保育することを目的とする通所の施設。日本では、児童福祉法第7条に規定される「児童福祉施設」となっている。

施設名を「○○保育園」とする場合も多いが、あくまでも「保育園」は通称であり、同法上の名称は「保育所」である。

なお、市区町村の条例で施設名を〇〇保育園と定める例がある。

保育所 – wikipedia

このツイートへの反応


ネット上のコメント

だんごむし。。可愛いです💕園でもきちんと防災訓練していただいてるおかげですね😊親の方がアタフタしてしまいます💦

我が家の4歳3歳の年子兄弟も、寝る時に必ず持ってるタオルをしっかり口に当てて静かに(抱っこされて)避難していました。「保育園でいつもやってるんだよ」と言っていました。先生たちには感謝しかありません。

先生たちの苦労を想像したら泣けてきたし、訓練でした事を本番で実践できる子どもの凄さにも感動🥺
訓練と違って本当に揺れるし、音もすごいのに。

それ東日本の時実感しました
私学生だったんですけど
生徒はみんな怯えてましたが
すぐに訓練通り指示に従って
建物被害のない校庭に黙って
整列してたのに
保護者会に来てた大勢の大人は
勝手におのおの騒ぎまくってて
全然先生の指示が聞き取れなかった
訓練とはこんなにも
違うのかと実感しましたよ

一年に一度、2年に一度でもいいから、大人もみんなが訓練するようになるといいですね…。うちも災害発生したときのお迎えの自分の屋外退避(ボロい勤務先)とお迎えを脳内シミュレーションしてますが、やはり実際に体を動かしてみないとわからない。

小さい時からすごいにゃ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top