BREAK TIME

make your break more fun

【衝撃】ハヤブサの赤ちゃんがびっくりする程に可愛いwwww

【衝撃】ハヤブサの赤ちゃんがびっくりする程に可愛いwwww

癒される動物 さんのツイート


鋭い爪と嘴を持ち、他の動物を捕食(または腐肉食)する習性のある鳥類の総称。獲物を捕まえるための鋭い爪、掴む力が強い趾(あしゆび)、鉤型に曲がったくちばしを持つことが共通の特徴である。 一般的に生態系の頂点に位置する例が多いことから、強さ・速さ・権力・高貴さの象徴として、猛獣などとともに戦闘機やスポーツカー、シンボルマーク、特撮やアニメのヒーローのモチーフになることが多い。

ワシ、タカ、ハゲワシ、コンドル、フクロウが代表的である。これらの猛禽類は17~18世紀には鷲類・鷹類・隼類及び梟類に分類された。ちなみにリンネは狩りをする鳥を単一の目(もく)にまとめ、vultur(コンドル、ハゲワシ)、falco(ワシ、タカ、ハヤブサなど)、strix(フクロウ)、lanius(モズ)の4属を含めている。このうち前2者のワシタカ類を昼行性猛禽類、フクロウ類を夜行性猛禽類とも呼んだ。

上記のようにこれらは鋭い爪とくちばしなど共通の特徴を持つが、形態的解剖学的研究が進むと、これらの外見上の類似は表面的なものであることが明らかとなり、狩りという習性に基づく収斂進化の結果とみなされるようになった。

猛禽類(もうきんるい) – wikipedia

このツイートへの反応



ネット上のコメント

わー💕

ありゃ😆

可愛い

やっば!首関節ないやろ!かわいい

誰でも赤ちゃんの時はかわいいんだな。頑張って速くなれよ。わたしが1番好きなオートバイの名前だ。隼。

目がくりくり!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top