BREAK TIME

make your break more fun

「産まれたから見にきて」飼い主の指を引っ張り案内するフェレットが話題に(・∀・)

「産まれたから見にきて」飼い主の指を引っ張り案内するフェレットが話題に(・∀・)

不変哲(新垢)さんのツイート

イタチ科に属する肉食性の哺乳小動物である。

フェレットの行動は、まるで成長しない子猫のようであり、一生活発で好奇心が強い。しかしフェレットは、一般的にネコよりも人間に懐き、飼い主との遊びを好む。

トイレのしつけや簡単な芸を覚えさせることも可能で、YouTubeなどの動画投稿サイトでは飼い主がフェレットに芸をさせている様子を撮影した動画が多数公開されている。

普段の鳴き声はあまり大きくなく、機嫌が良い時は「クックックッ」、機嫌が悪い時は「シャーッ」と鳴く程度である。また幼少の頃兄弟から引き離されるとさみしさのため「ブェ、ブェ」というベビ泣きと呼ばれる泣き声もあげる。いずれも小さな音であり、鳴き声によって隣家や隣室に迷惑をかけることはほとんどない。ただし、非常に驚いた時などは「キャン!」と犬が吠える程の大声で鳴くことが稀にある。

家畜用に品種改良されてきたため飼い主から離れたフェレットが自然界で生き延びることができる可能性は非常に低いと考えられている。また、ペットのフェレットは、発情期に体臭が非常に強くなったり、凶暴になることを嫌う飼い主が多いため、大手供給社のペットは去勢・避妊されている。このような理由から、逃げ出したフェレットが野生化して増え、群れを形成するという心配はないと考えられている。
フェレット<ペットとしてのフェレット – wikipedia

このツイートへの反応


ネット上のコメント

優しい甘噛みで手を引いてくれてるみたいに見えますね。

フェレットってこんなに賢いんだ!

自分の子供を見せてくれるということはよっぽど信頼関係で出来てるということなのだろうなぁ

(´꒳`)ホッコリ

ちゃんとお母さんを撫でてあげてるの好き。

幸せそうだわん

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top