BREAK TIME

make your break more fun

【目からうろこ】独りで車を押す時のライフハックが話題「すごい!」

【目からうろこ】独りで車を押す時のライフハックが話題「すごい!」

ヒロクライム さんのツイート

シートベルトとは、乗員の身体を座席に拘束することで、座席外へ投げ出され負傷することを防ぐためのベルト状の安全装置。自動車のほか、飛行機、ロケット、ローラーコースターなどの乗物にも付けられている。安全ベルトともいう。

1899年イギリスのロンドンで、ダイムラーの自動車による事故で乗員2人が放り出され死亡したことがきっかけとなり、シートベルトが開発されたといわれている。それを端とした開発は1903年、フランスの技術者であるギュスターヴ・ルボーにより、シートベルトの原型である、高い背もたれと交差式ベルトからなる「自動車等の防御用ベルト」というものの開発へと至ったという。

シートベルトが初めて自動車に搭載されたのは1922年[要出典]である。当初は競技用自動車に任意で取り付けられていた。一般の乗用車への採用は1946年のタッカー・トーピードが最初であったが、コンセプトの一つに「安全性」を取り入れた同車は少数製造されるに留まり、広く普及するまでには至らなかった。

シートベルト普及の契機はアメリカで1966年7月1日に成立した連邦交通車両安全法であり、同法に基づいた連邦自動車安全基準により1967年3月1日から義務付けている。

シートベルト – wikipedia

このツイートへの反応


ネット上のコメント

為になります!

えっ!凄い!
女性でもいけるかな?

これはナイスアイディア♪

すごい

めっちゃ賢い

すごいにゃ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top