BREAK TIME

make your break more fun

【泣】飼い主のお墓で悲しむ犬の様子が話題「泣いてるの?!」「わかるんだ‥」

【泣】飼い主のお墓で悲しむ犬の様子が話題「泣いてるの?!」「わかるんだ‥」

動物の館 さんのツイート

全般的に高い知能を有する。また、品種によってはより優れた学習能力を示す。イヌの特徴としてヒトと同じく社会性を持つ生き物であることが挙げられる。意思疎通をするための感情や表情も豊かで、褒める、認める、命令するなどの概念を持っている。ヒトに飼われているイヌは、人間の家族と自身を1つの群れの構成員と見なしていると考えられ、群れの中の上位者によく従い、その命令に忠実な行動を取る。

日本ではおよそ5世帯に1世帯がイヌを飼っている。

イヌは10歳になると老犬の域になり12歳から20歳程度まで生きる。ただし犬種や生育環境によっても異なり、基本的に大型犬のほうが小型犬よりも短命である。また、一般的には屋外飼育よりも室内犬のほうが長命の傾向があり、純血種よりも雑種のほうが長命と言われる。歳を取るスピードは若いほど早く成犬となってからは緩やかになる。イヌの年齢をヒトの年齢に換算する方法は諸説あるが、科学的根拠に基づいたものではなく必ずしも正確ではない。目安として、小型犬は生後1年でヒトの約17歳、生後2年で約24歳、大型犬は生後2年で約20歳、それ以降は小型犬で1年につきヒトの4歳程度分、大型犬は5から6歳程度分、歳を取ると考えられる

イヌ – wikipedia

このツイートへの反応


ネット上のコメント

犬って死を理解できるの?泣いてるようにしか見えないけど😿

理解出来るようですよ。
過去に話題になった動画で母犬が生後数週間で亡くなった我が子を土に埋めて、その周りを数時間滞在して別れを惜しんだあと何処かへ立ち去ったという動画がTVで紹介されてました。

ほんとに大事にしてもらってたんだね

つら

切ない……

分かりみが深すぎるわん

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top