BREAK TIME

make your break more fun

【第125代天皇陛下】右肩がずぶ濡れな上皇陛下の写真が話題に

【第125代天皇陛下】右肩がずぶ濡れな上皇陛下の写真が話題に

平成を忘れないbot さんのツイート

日本の第125代天皇(在位: 1989年〈昭和64年〉1月7日 – 2019年〈平成31年〉4月30日)、上皇(在位: 2019年〈令和元年〉5月1日 – )。称号は繼宮、お印は榮()。敬称は陛下。勲等は大勲位菊花章頸飾。

昭和天皇と香淳皇后の第1皇男子。皇子女に徳仁(第126代天皇)、秋篠宮文仁親王(皇嗣)、黒田清子がいる。

父帝・昭和天皇の崩御を受けて、日本国憲法及び現皇室典範下で初めて皇位を継承し、元号法に基づき「昭和」に代わって翌日より「平成」と改元された。また、天皇退位特例法に基づき、憲政史上初めて譲位した。現在の住居は、東京都港区にある仙洞仮御所。

天皇在位中は高齢になっても、年間約1,000件の書類に目を通して署名・捺印し、各種行事に約200回出席し(いずれも平成23年/2011年度)、20件近くの宮中祭祀や祭儀を執り行うなど精力的に活動していた。しかし、2015年(平成27年)に施設訪問の一部を皇太子徳仁親王同妃雅子(当時)および秋篠宮文仁親王同妃紀子に引き継いだ。

天皇の退位等に関する皇室典範特例法の施行により、2019年(平成31年)4月30日限りで退位し、5月1日0時の皇太子徳仁親王の第126代天皇即位に伴い、上皇となる。譲位に伴う皇位継承が行われたのは、光格天皇から仁孝天皇への譲位以来202年ぶりである。明仁は、歴代天皇の中で最初に譲位した皇極天皇(斉明天皇として重祚)より数えて、59人目である。譲位時の年齢は85歳であり、歴代天皇の中で最高齢で譲位した。

上皇となって以降は、上皇后美智子とともに私的な日本各地への御幸(訪問)や芸術鑑賞などをして日々を過ごす。

明仁上皇 – wikipedia

このツイートへの反応

ネット上のコメント

か、かっけぇ……

この精神で国民の象徴ってかっこよいな

さすが上皇様

日本国を代表する紳士です。
そしてそれを支える淑女です。

こんな男になりたい!
やる相手いねぇじゃんww

背中がやさしいんだにゃ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top