BREAK TIME

make your break more fun

【衝撃】78年の歴史がある座高検査。3年前に廃止された理由・・

【衝撃】78年の歴史がある座高検査。3年前に廃止された理由・・

平成を忘れないbotさんのツイート

78年の歴史ある座高検査の廃止

椅子に上体を真っ直ぐにして腰掛けた時の、椅子の面から頭頂までの上体の高さ。
1935年頃、日本では内臓が発達していれば健康だと思われていて、座高が高ければ内臓が発達していると言われていた。1937年の学校身体検査規程の改定から追加され、学校では身体測定で測定されてきた。しかし「測定に意味がない」「結果が活用されていない」、などの理由により、2014年に学校保健安全法施行規則を改正、2016年4月から規定の診断項目から除外される。
座高 – wikipedia

ツイッターの反応

ネット上のコメント

これ何がしたいのか全くわからんかった

昔から思ったけど「意味がないと分かったから」ハッキリかかれると改めて再認識w

意味がないと分かるまで気づくのが遅い

78年気付かなった無能なのか
伝統を潰せた有能なのか…

渋谷ハロウィンの廃止
「むしろマイナスだと分かったから」

これ冷たくて苦手だったー

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top