BREAK TIME

make your break more fun

【民間療法】長引く咳、喉から風邪に「大根飴」が話題☆大根切って蜂蜜かけるだけなのに・・

【民間療法】長引く咳、喉から風邪に「大根飴」が話題☆大根切って蜂蜜かけるだけなのに・・

CoCo美漢方(ここびかんぽう) 田中さんのツイート

長引く咳や痰、喉の痛みに【大根飴】
材料は大根とハチミツだけ!
作り方も大根を1㎝角に切り、ハチミツをヒタヒタに注いで一晩冷蔵庫に入れ、浸けておくだけ(板藍のど飴入りもオススメ)。
大根がシワシワになれば取り出し、大根はそのまま食べてもOK!
ハチミツはお湯割が美味しく、妊婦さんも安心。

ダイコンは日本においては品種・調理法とも豊富である。世界一大きくて重い桜島大根、世界一長い守口ダイコンなどの種類があり、日本人の食卓(鍋料理・おでん等)には欠かすことのできない野菜となっている。葉はビタミンAを多く含み、青汁の原料として使われる。汁はビタミンCやジアスターゼを多く含む。
野菜としての位置づけにおいては、春の七草の一つ「すずしろ」であり、薬味や煮込み料理にも使われるなど、利用の幅は広い。薬草であり、消化酵素を持ち、血栓防止作用や解毒作用がある。
ダイコン – wikipedia

ツイッターの反応

ネット上のコメント

喉痛いときよく作ってます!

良いですよね!
簡単に作れて、効果もありますよね✳︎

これ!本当に効くんですよねぇ~🤗

シワシワになった大根の方も漬物のようで美味しいです。

今から風邪の季節やからのど風邪に効く大根飴セット(大根+ハチミツ)とかあったら売れんかなぁ〜❓🤔

ばあちゃんを思いだす(*´ー`*)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top