BREAK TIME

make your break more fun

【名医】赤ちゃんの予防接種、怖がらせない医者が話題に「素敵すぎる!」

【名医】赤ちゃんの予防接種、怖がらせない医者が話題に「素敵すぎる!」

最多情報局 さんのツイート


予防接種とは、病気に対する免疫をつけるために抗原物質(ワクチン)を投与(接種)すること。接種により病原体の感染による発病、障害、死亡を防いだり和らげたりすることができる。さらに伝染病の抑止に最も簡便かつ効果的で、コストパフォーマンスの高い予防医学である。

日本における予防接種法では、「疾病に対して免疫の効果を得させるため、疾病の予防に有効であることが確認されているワクチンを、人体に注射し、又は接種すること」と定義されている(予防接種法2条1項)。

接種で投与される物質は、生きているが毒性を弱めた状態の病原体(細菌・ウイルス)の場合もあれば、死んだり不活性化された状態の病原体の場合も、タンパク質などの精製物質の場合もある。

WHOによれば現在の世界では、予防接種により200-300万人の死を回避しているとしているという

予防接種 – wikipedia

このツイートへの反応



ネット上のコメント

すごいい

プロの技だね!

インフルの予防接種もこんな感じの先生だったら泣かなかったのになー()

インフルエンザ予防接種 わたしの時はこんな感じでお願いします先生

この人こそ名医!

赤ちゃんの笑顔っていいなぁ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top