BREAK TIME

make your break more fun

【ひゃー】楽しそうに入浴するハリネズミが話題「自分でちゃぷちゃぷしてるw」

【ひゃー】楽しそうに入浴するハリネズミが話題「自分でちゃぷちゃぷしてるw」

動物・癒しbotさんのツイート

哺乳綱Eulipotyphla目ハリネズミ科ハリネズミ亜科に分類される構成種の総称。

背は体毛が変化した棘で被われる。棘は根元にかけて細くなり、風や落下の衝撃などによって棘に圧力が加わった場合でも根元で折れ曲がることで体に食い込むことを防いでいる。棘の根元は球状で小型の筋肉と連動し普段はこの筋肉が弛緩しているため棘が倒れた状態になっているが、この筋肉の作用により棘を逆立たせることができる。

背外縁の筋肉は環状に発達し、この筋肉が収縮して紐付き袋のような役割を果たし体を丸めこみ球状になる。頭部や下半身も頭部や脇腹の皮膚が伸びることで被われ、これらの作用により背の筋肉も伸びるため針がより逆立つようになる。針のようなトゲは、体毛の一本一本がまとまって硬化したものである。これにより敵から身を守る他、樹上から落下した際に衝撃を吸収して怪我を防ぐ役目も担う。
ハリネズミ – wikipedia

このツイートへの反応


ネット上のコメント

パシャパシャして可愛い😍❤️💕🐭

きゃぁー😍かわいいってかお風呂入る動物とは…💦手がパタパタしてる😘

泳いでるつもりかな😆

キューーーーーン♡♡♡

可愛い❤️❤️❤️

仲良くなりたいわん

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top