BREAK TIME

make your break more fun

【カチャカチャポンポン】意表を突く3色団子製造機が話題に「見とれてしまう」「かわいいw」

【カチャカチャポンポン】意表を突く3色団子製造機が話題に「見とれてしまう」「かわいいw」

あん巻き太郎【お亀堂公式】豊橋 ラブさんのツイート


そもそもお花見に団子を食べるようになったのはいつからなのでしょう…?
時代は安土桃山まで遡ります。天下の豊臣秀吉は、桜が美しい季節に醍醐寺で大規模なお茶会を開きました。そこには全国から銘菓が集められ、花を見ながらお菓子を楽しんだようです。これをきっかけに、花見の際にはお菓子を食べるという習慣が広まりました。
三色団子といえば「ピンク・白・緑」ですが、この色にはそれぞれ意味があるのをご存知ですか?ピンクは桜の咲く春、白は雪の降る冬、緑は葉が生い茂る夏を表しています。なぜか秋だけがありませんが、そこには「秋がない=(食べ)飽きない」というダジャレの意味合いがあるようです。
また、別の説では全て春の色という見方もあります。こちらの場合は、ピンクが桜、白は白酒、緑がよもぎとなっています。

三色団子に隠された粋な意味とは? – ウェザーニュース

このツイートへの反応


ネット上のコメント

🍡だんご3兄弟量産機
面白い❗👍👏👏

何故か笑ってしまった🤣

可愛いですね❤️
こんな効率的な機械を作った人も
素晴らしい‼️

初めて見ました。ちょっと 感動ですね

コロナで落ちこんている時、ほっこりする動画ありがとうございます。

おいしそうだにゃ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top