BREAK TIME

make your break more fun

【スサノオ神社】大きく羽根を広げた純白のクジャクが話題に「優雅」「神のつかいだ」

【スサノオ神社】大きく羽根を広げた純白のクジャクが話題に「優雅」「神のつかいだ」

Hachiko さんのツイート

素盞嗚神社(すさのおじんじゃ)は、牛頭天王・スサノオを祭神とする祇園信仰の神社。日本各地にある。2文字目が「盞」でなく「戔」に、3文字目が「嗚(口に烏)」でなく「鳴(口に鳥)」となっている神社も多い。他に祇園信仰に基づく神社名称としては、八坂神社(八阪神社・弥栄神社)、祇園神社、広峯神社、天王神社、八雲神社、須賀神社があり、時代や資料によって通用される。

スサノオは、素盞雄、須佐男、須佐之男、進雄、素盞雄などとも書き、ミコト(命、尊)を加えることもある。

これらの神社は、江戸時代までは牛頭天王社と称され、牛頭天王を祭神としていた。総本社は京都の八坂神社または兵庫県姫路市の広峯神社である。

素盞嗚神社 – wikiland

このツイートへの反応


ネット上のコメント

これは美しい!(●´ω`●)

神々しい。

熊本の動植物園にもいるけど神々しいんだよなーー

すばらしい

このツイートの何が好きって
羽も素晴らしいけど”妹を連れて行ったら孔雀ががお兄ちゃんの顔を立てた!”みたいな雰囲気が好き♪

火の鳥みたいだにゃ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top