BREAK TIME

make your break more fun

【三毛猫たけし】第1次南極観測隊に同行し、何もしなかった猫が話題に(・∀・)

【三毛猫たけし】第1次南極観測隊に同行し、何もしなかった猫が話題に(・∀・)

進士 素丸 さんのツイート

南極地域観測隊は、南極地域での気象や大気、雪氷、地質、宇宙物理、生物、海洋などの観測を行うために日本が南極に派遣する調査隊の名称。通常は南極観測隊と呼ばれる。

歴史

国際地球観測年の1955年に、日本も南極観測参加の意思を表明したが、敗戦直後ということから他国の反発があり、「資格なし」とされた。白瀬隊の実績を挙げて「資格あり」と反論したところ、「国際社会に復帰する資格がない」と不当な扱いを受けたが、最終日になんとか認められた。

1956年に永田武隊長によって編成された南極地域観測予備隊(隊員53名)がその創始である。この予備隊は、のちに第1次南極地域観測隊と呼称が変更された。当初は2次で終了する予定であったがその後延長され、2008年6月現在活動中の観測隊は第49次隊である。通常は約60名から編成され、うち約40名が越冬隊員を兼ねる。

南極地域観測隊 – wikipedia

このツイートへの反応


ネット上のコメント

たけしかわいい

かわいすぎ

多分何もせずにそこにいる事に意味があるんだろうな

疲れた心に1番優しかった。ありがとたけし。

たけしの存在を知れて良かった

素敵なベスト着てるにゃ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top