BREAK TIME

make your break more fun

【猛禽類】鷹匠の指示でドローンを狩る空軍の鷹が超絶かっこいい「アナログ最強」

【猛禽類】鷹匠の指示でドローンを狩る空軍の鷹が超絶かっこいい「アナログ最強」

ジャリコ横綱 さんのツイート

鋭い爪と嘴を持ち、他の動物を捕食(または腐肉食)する習性のある鳥類の総称。獲物を捕まえるための鋭い爪、掴む力が強い趾(あしゆび)、鉤型に曲がったくちばしを持つことが共通の特徴である。 一般的に生態系の頂点に位置する例が多いことから、強さ・速さ・権力・高貴さの象徴として、猛獣などとともに戦闘機やスポーツカー、シンボルマーク、特撮やアニメのヒーローのモチーフになることが多い。

ワシ、タカ、ハゲワシ、コンドル、フクロウが代表的である。これらの猛禽類は17~18世紀には鷲類・鷹類・隼類及び梟類に分類された。ちなみにリンネは狩りをする鳥を単一の目(もく)にまとめ、vultur(コンドル、ハゲワシ)、falco(ワシ、タカ、ハヤブサなど)、strix(フクロウ)、lanius(モズ)の4属を含めている。このうち前2者のワシタカ類を昼行性猛禽類、フクロウ類を夜行性猛禽類とも呼んだ。

上記のようにこれらは鋭い爪とくちばしなど共通の特徴を持つが、形態的解剖学的研究が進むと、これらの外見上の類似は表面的なものであることが明らかとなり、狩りという習性に基づく収斂進化の結果とみなされるようになった。

猛禽類(もうきんるい) – wikipedia

このツイートへの反応


ネット上のコメント

スゲ👀

つよい

どろーんもやる!かっくいー

こりゃあ子犬や赤ん坊だってさらえる、ってのが納得できるな〜〜

山火事現場のドローン退治に使ってほしい

大きくて強くて憧れるわん

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top