BREAK TIME

make your break more fun

【画像】江戸時代のコスプレ文化が最高すぎるwwww

【画像】江戸時代のコスプレ文化が最高すぎるwwww

ナカムラクニオ(6次元) さんのツイート

コスプレとは漫画やアニメ、ゲームなどの登場人物やキャラクターに扮する行為を指す。それらのジャンルの愛好者や同人サークルが集まるコミックマーケット、同人誌即売会を始めとする各種イベント、また、ビジュアル系バンドのライブ会場等で見かけられる。

コスプレはコスチューム・プレイを語源とする和製英語だが、世界中で通用する単語であり、英語表記のcosplayは、イギリスのオックスフォード英語辞書に載っている英単語である。

人々が仮装を行い後世においても広く人々に浸透した文化の最初の例として、15世紀のイタリアで興った仮面舞踏会が挙げられる。当初は上流階級のみで行われていた舞踏会の一種であったが、後に身分を問わずヨーロッパ全土にまで浸透した。16世紀には仮面劇にも発展し、人々の娯楽の一つとして定着していった。

日本では、江戸時代に流行した集団参詣や民衆踊りの際に仮装を伴うものが多く見られた。また、江戸時代の京都では、人気芸妓が歴史上の人物や物語の登場人物に扮して祇園などを練り歩き、途中で馴染み客から「所望!」という呼び声が掛かると、立ち止まって役にちなんだ舞を披露する「ねりもの」と呼ばれる仮装行列があり、現在のコスプレ写真のように、個々の仮装姿が浮世絵に描かれ人気を集めた。

コスプレ – wikipedia

このツイートへの反応


ネット上のコメント

かわいい

食べ物のコスプレばっか!😁

思わず声を出して笑っちゃった

たこのコスプレめちゃかわいい!
すいかの残りかすを頭に……ファンキー!

面白すぎる!もっと見たい

センスいいんだにゃ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top