BREAK TIME

make your break more fun

【涼】「かき氷が流れてくる!」楽しそうなお店が話題に(・∀・)

【涼】「かき氷が流れてくる!」楽しそうなお店が話題に(・∀・)

ただのり さんのツイート

かき氷(かきごおり、欠き氷)とは、氷を細かく削るか、砕いてシロップ等をかけた氷菓。餡やコンデンスミルクをかけたものもある。氷は古くはかんななどで粒状に削ったが、現在は専用の機械を用いる。また市販品として、カップに細かく砕いた氷と各種シロップを混ぜたものも売られている(市販品では袋入りもある)。

日本では、かき氷を売っている店は氷旗(白地に赤い文字で「氷」と書かれた幟(のぼり))を掲げていることが多い。夏季に社寺の境内で催される祭礼や縁日などでは綿菓子・たこ焼き・焼きそばとともに代表的な縁日物の一つであり、夏の風物詩のひとつである。夏の季語としても扱われる。

史実上の記録は平安時代に清少納言の『枕草子』「あてなるもの」(上品なもの、良いもの)の段に、金属製の器に氷を刃物で削った削り氷(けずりひ、文中では「けつりひ」)に蔓草の一種である甘葛(あまかづら・あまづら、蔦の樹液または甘茶蔓の茎の汁)をかけたとして「削り氷にあまづら入れて、新しき金鋺(かなまり)に入れたる」と記述されている。当時のかき氷は小刀で削るもので特権階級しか口にできないものであった。藤原定家の『明月記』にも登場する。

かき氷 – wikipedia

このツイートへの反応


ネット上のコメント

びっくりしましたwwwwwwwww

東京ディズニーランドのアトラクション風、、、(笑)

楽しそう!ですね

うまそう

えー。おいしそう。w

いろいろ流れてくるのを眺めてたいにゃ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top