BREAK TIME

make your break more fun

【爆笑】母猫、もじもじしてる子猫に・・の動画が話題「さすがライオンの仲間!」

【爆笑】母猫、もじもじしてる子猫に・・の動画が話題「さすがライオンの仲間!」

もふもふ動画さんのツイート

ネコの語源が「寝子」であるという説もあるほどにイエネコの睡眠時間は人間に比べて長い。一般的に、ネコは一日の大半を寝て過ごすといわれている。ネコの飼い方の本(獣医師による解説)などでは、一般に14時間程度とか16時間程度と解説されていることが多い。また「長いネコでは20時間程度眠る」といった解説も多い。なお、睡眠時間が長い傾向にあるのは、ネコ科の動物、肉食動物に共通して見られる傾向である。草食動物に比べて食物を得る機会に乏しい反面、その食物は草食動物の場合と比べて高カロリーであり、一度食物を得るとしばらくは食べる必要が無いため、何もしない時間帯は寝ることでカロリーの消費を抑えていると考えられる。

外からの訪問者が少ない住宅で、家族や近隣にかわいがられ、餌が十分に与えられている安心できる環境だと、ネコは長いものでは1日あたり20時間ほどひたすら眠り続ける。ペットとして飼われているネコは餌を探しにいく必要がなく、安全な寝場所も確保されており、特に何をする必要もないため安心して眠り続ける。寝ている時に時折、痙攣したり鳴き声を漏らしたりするが、夢を見ているせいである。主に仔猫の頃の夢や、狩りをしているときの夢を見るといわれている。

野良猫に限れば、外敵に対する警戒を怠ることができないため、睡眠時間は家ネコよりかなり短めになり、眠っている間も眠りが浅い傾向がある。

日光東照宮の眠り猫は頭を地面につけず上げているが、その姿の時こそ熟睡していることが、研究により明らかになっている。

ネコ<睡眠 – wikipedia

ツイッターの反応

ネット上のコメント

ちょwww 雑www

何回見ても
面白い

母は強し

これは親がちゃんと「落ちても怪我をしない場所である」事を知ってる上でのスパルタだからね

ずっと見てますからいい親ですよねー☺️

かっこいいママにゃ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top